あなたの持つ一般常識と重なるところがある人か

その人があなたと同じ一般常識を持っているかを考えてみて。
あなたの一般常識と共通している面があるかを考えて見て。

経営者や政治家の二代目がいきなりそのまま会社や地盤を継がずに一旦社会修行に出させるように、社会を一度まともに経験していたら普通に敬語や謙譲語とかを(完璧ではないにしても)、平たく言うとTPOに合わせた話し方などの一般的な常識は自然と身についているよ。5年くらい社会に出ていれば最低限人間関係の中での上下関係や同僚関係、派閥、冠婚葬祭、この社会の仕組みもほぼ経験しているはず。

代々このお寺を背負ってきたました・・とか、何かの権威をかさに着た一本被りみたいな人は、一つの業界しか知らないから話だけでなくあらゆる面で応用が効かない場合がある。例えばその社寺で学んだことこそがこの世の全てだ〜みたいな。
お経を読みに来てもらっても、先代はまあ高齢だし懐の深さというかなかなか身になる話を都度してくれたとしても、亡くなって二代目になる時点でピントの合わない説法とかちょっと空気読めない人だなってケースがあるのよ。
経験ある人いるでしょう?

でも、偏った人だったらストレスを抱えながら接点をもつことになる。
電話やメールなどで色々とやり取り確認してみると良い。焦って探す気持ちはわかるけど、ちゃんと最低限のことはした方が良いね。
能力はあるのかどうかわからないけれどコミュニケーション力ゼロだわ。っていう人がいたら、それは依頼者からしたらこの人と合わないってことなんだ。依頼を持っていく相手としてはね。コンサル、コーチングいずれも同じだね。

詳しくはこちらのホームページへ
≫ 霊視・フリハ選術研究所 
≫ 対面鑑定
≫ 電話鑑定

お問い合わせ
tel    080-4822-0055